忍者ブログ
モンスターハンターフロンティアプレイ日記 (C)CAPCOM CO., LTD. 2007 ALL RIGHTS RESERVED
35 34 33 32 31 30 29 28 27 26 25
[  09/20  [PR]  ]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

c2eed9d0jpeg今日も行きましたよ、モノブロスのところ。

最初から7番に行って壺埋めたりしてウェイティング。
ほどなく現れたので、ガード中心にランスでチクチク突っついて、あとは5番との間を行ったり来たり、音爆弾は忘れていったんだけど、かくれんぼや鬼ごっこがなくて時間短縮。昨日のは・ん・ぶ・んーーーーーーー。
一日一頭ずつ狩ってだんだんに時間を短くしたい。
同時に武器にも慣れることができるし、おまけで素材も集まる。

こういうふうにして、苦手なモンスターが減っていくのがいいね。

ハンター名簿の公開質問にもある項目。
「嫌モンスター」
メンバー書き込みのページ゙には、「狩るのを避け気味・討伐が苦手・存在自体が嫌・etc」と説明がある。

そう苦手なモンスターというのがあるもので、一度も勝てなかったり、原因が何であれひどい死に方をしたりするとトラウマのようになって狩りそのものを避け、いつまでも経験不足ガ続き慣れる事もできないでいる、あいつ。

下位の頃は突進系代表ドスファンゴと行儀悪くて力はめいっぱいのババコンガ、いわゆる牙獣というのがだ~い嫌いだった。
一生嫌いだろうと思っていたけれど、ドスファンゴに関してはある日ソロで倒す事ができてから「わたしにも狩れる」と思い直すことができて、クエに出かけることが苦でなくなった。
武器や装備が違うんだろう?と思われるかもしれないが、それだけじゃないんです。出かける前の気持ちが違う。

はぁぁ、、、○○かぁ、嫌だなぁ(逃げて回るのがせいいっぱいだってば、わたし参加しなきゃだめ?)と思っていると勝てないんである。逃げるにしても何にしてもまず動きが見えていないし読めていないわけで死んじゃう方向に逃げるとかね。「苦手」で無い人にはとうてい理解できないことが起こるわけで。
たまにでかける→ひどい目にあう→ますます嫌いになる→出かけない→慣れる事ができない(上手くなれない) とこうループ。悪循環ですよね。
かといって気持ちだけ急にポジティブになれるわけもなく、結局自分のプレイに対する自信のようなものがベースになるのだと思う。ちいさくとも、それさえ持てれば。

同じ事が武器にも言える。
わたしの場合は、ずっと頼りにしてきた太刀でひどいめにあって(もちろん自分のせいに他ならないが)から、おいおい太刀がメイン武器っていえるのか?と思い始めていろいろな武器を使ってみたわけだけど。じつは太刀は使い手の技量の必要な(まぁ、みんなそうだけど)上級者向けの武器なんだな。

今のところ、太刀のように「転がる」アクションで武器を出したまま回避ができるハンマーや大剣がアツい。
ランスや弓ではとっさに押したボタンで別の動作がはじまるのでパニックになることがあるのです。

というわけで大剣背負って闘技場へ。
ラージャン。2度もCLEARさんを打ち上げて終了。(ごめんなさい)
そうなんです、この頃は牙獣系は「好き」なんでしたw

今日でなくなる「逆バサ」明日からのスペクエは「ザザミ」アザミじゃなくてザザミ。
バサはお父さんと仲良く親子で眠っている。


ロロちゃんと古龍めぐり。

昨日はテオだった。今日はクシャルダオラ。
堅殻と尻尾が望ましいのだが、出ない。
古龍の血多い、やはりヴァンパイア?ww

おつぎはキリン。
ロロ:「キリン強い、、、俺死んじゃう・・・」

だいじょうぶだよーがんばれー。ロロちゃんは「ブラッシュデイム」の前の型、「ティルタニア」で闘っている。(龍属性だ)この前までの桜レイア狩はこれの素材だったんだね。

hue.jpg道ばたで笛談義。

笛でも殴りたい今日この頃。

血笛は忙しいから殴りにくいよ~。
笛がフエました。血笛に強走笛、マジナイオカリナとこのリコーダー。
ガウシカホルンもくるし。

足りない素材が欲しくてSTRさんにお願いして逆バサにもう一度つきあってもらう。
即 「メルトバーサーカー?」とネタバレ。
そうです、メルトウォーリア改まで行きましてあとは黒龍素材です。
後回しにしてきたのにとうとうミラたちのところへ行かなくてはならなくなってきたな~;
目下の苦手の旬は「雪山のティガレックス」に尽きるが、ミラたちに関してはまったくもって経験が薄い。誰か一緒に行ってくれ~。

夜中過ぎノクターンさん、STRさんともう一度ラージャンに行った。

STR:「あざみさん、なんでまた急にラージャン?」

わかりません。苦手モンスからの脱却途中にあるのだと思う。
眠り投げナイフで眠らせて、タメ3同時に叩き込みで起こすはずが、わたしだけフライング、ゴマちゃんのテオ戦(武器は大剣「テガスベリオン」)を思い出す、ピョンさんお元気ですか?w
タメに入ってからのキャンセルはできないんですか~?
他にも突っ込みどころ満載のラスクエだったが撮ったSSがなぜか一枚も残っていないというオソマツ。
街に帰るまでの最後の1分間に決めた画像もありません、、、残念です。




7567.jpg今日の狩り。
モノブロス・ナナ・逆バサ・ラージャン・クシャルダオラ・キリン・ラージャン


猟団「紅の翼」(別名紅の豚)は昨日でランクが4になっていた、わーい。
団クエのシェンガオレンをCLEARさんが待ちかねていますよ。わたしはラージャン2頭に行きたい!
PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS
TRACKBACK
TRACKBACK URL
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
キーワードを入力して読みたい記事を探そう
今日のドンドルマ
Now Loading...

公式イベントスケジュールへ (C)きままに… 2007 All rights reserved.
MHF二択アンケート
プロフィール
HN:
azami
性別:
女性
職業:
ハンター
趣味:
はちみつ採取
自己紹介:
MHFがはじめてのオンラインプレイな、HRがいくつになっても駆け出しの狩人。
ID: DM8ZN ③鯖
最新コメント
[03/07 モンハン]
[03/01 taki]
[03/01 STR]
[02/29 taki]
[02/28 Struggle]
最新トラックバック
携帯版URL
カウンター
アクセス解析

忍者ブログ [PR]
"azami" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.